FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ヒロイック・エイジ第1話&瀬戸の花嫁第1話&その他
 おそらく過去最長タイトル。こんばんは。


 昨日の深夜から私の新アニメの視聴が始まりました。以前書いた通り、今期は視聴数がかなり多いので感想の書き方を変えます。今までは話の流れを書いていってそのつど感想を入れていましたが、今回からは全体に対する感想にしぼってみたいと思います。ただ、「今までの方がよかった」という意見があったら遠慮なく言ってください。


 ・ヒロイック・エイジ第1話”滅びの星”

 最初ということでOPの代わりに世界設定の解説がありました。が、これが少ない私の頭では理解するのが難しいです。とりあえず人類=鉄の種族ということはわかりました。

 キャラ名はまだ全然わかっていません。キャラの性格も。まだ第1話だから仕方がないとも言えますが。ただ、主人公はなんとなくわかりやすいかも。・・・・・・て、主人公の名前ってエイジでいいんですよね?(公式サイトを見ろ)

 作画クオリティはかなり高かったと思います。綺麗でしたしよく動きましたし。ロボも動きまくりだったので空中戦が盛り上がりました。

 エイジが変身?した姿ですが、『うたわれるもの』のウィツァルネミテアに見えたのは私だけでしょうか?・・・・・・しかし、腕の一振りで山を砕き、大気圏すら突破するとは恐ろしい戦闘能力です。さすが”大いなる存在”と言われているだけあります。

 EDはありました。曲は静かな曲調でけっこう好みです。次回予告は映像がなく、黒い背景の白色のタイトルだけでした。


 ・瀬戸の花嫁第1話”極道の妻”

 ・・・・・・冒頭から溺れる主人公の画というのはどうなのでしょうか。それとOPがバンドというのは。

 この作品はマンガを持っているので、それと比べるように見たのですが、想像以上によかったです。絵はよく動く、ギャグ顔もばっちり、テンポもいい、声の相性も悪くない、なによりキャラがかわいい。

 ちょっとした問題点としては、暴走中のセリフがわかりづらいことでしょうか。暴走しているんだからわかりづらくて当然とも言えますが。

 それと改めて思ったのですが、何気に永澄はいざというときは男らしいと思いました。ギャグ作品ですがシリアスなところはけっこうキチンとしているかと。・・・・・・まあ長続きはしないんですが。

 ED曲はとりあえず普通かと。マサさんのアップで始まったときは驚きましたが。・・・・・・あと、終わりに「これはフィクションです」と表示されるアニメっていったい・・・。


 と、これからはこんな感じでいこうと思います。もちろん続けていくうちに書き方が変わってくるかもしれませんが。


 ・『Chu×Chuアイドる』クリアー

 以前書いた『アルトネリコ』と平行にプレイしている作品というのはこれでした。この作品はユニゾンシフト・アクセントからでているPCゲームです。詳しいことはHPを参照してください。

 購入理由はお馴染みの私の直感です。今回の場合大当たりでした。というのもこの作品、想像以上に話がしっかりしていました。攻略キャラは4人で、それぞれで話のメインテーマが違っています。チュチュは親子、知由は家族+友情、うたはアイドルとの恋愛、ヒヨリは種族違いの恋みたいな感じでしょうか。チュチュと知由は境遇が似ていることからテーマも似ていると思います。

 話がいいと言いましたが、なかでもメインヒロインであるチュチュと知由は演出面を含めてかなりのものだったと思います。もちろん他の二人のが悪いということは全然ないのですが、やはり話の中心だけにインパクトが強いです。

 CGは綺麗だと思います。というか、キャラがすごく魅力的に描かれていてそれが購入理由だったりしますし。またアイドルを扱っているだけにボーカル曲はすばらしい出来だと思います。ただ、贅沢を言えば中盤でもボーカル曲がほしかったです。せっかくのアイドルなので。

 総評的にはかなり満足のいく作品でした。ちなみに榊原ゆいさんがメインヒロイン二人を演じているのですが・・・・・・これがすごいです。しっかりと演じ分けています。特典のドラマCDを聞いても声だけでわかります。・・・・・・声優さんて本当にすごい。

 クリアー記念というわけではないですがサイトのTOP絵をアイドル”チューア・チュラム”に。・・・・・・ちなみに描き始めたのは購入した直後です。


 それではこれで。今夜はまだアニメが始まらないっぽいので、うたらじをのんびり聞こうかと。
スポンサーサイト



テーマ:ヒロイック・エイジ - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: