空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
生存報告代わりのポケモンBW2プチ感想
 記事タイトルまんまです(笑)。おはようございます。


 アニメ見て感想書いて・・・だとちょっと時間が足りないので、今日は代わりにようやくプレイし始めたポケモンBW2の感想でも。と言ってもまだまだ序盤ですけどね。

 印象としてはまだ序盤なのにこれまでのシリーズのポケモンが結構出ていることでしょうか?メリープやリオル、ガーディなどが出現してきてパーティに加えたくなってきますね。この先どんなポケモンが出てくるか楽しみでもあります。

 ストーリー的には最初二つのジムがいきなり新ジムリーダーなのがBWプレイ済みの人にとっては新鮮でいいですね~。しかも最初のジムリーダーがいきなりXXXXですし。シリアス面的にはまだ入っていないもののライバルが何かありそうですし、シナリオ面でも楽しみですね。


ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターブラック2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 それではこれで。本当にプチ感想で(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

『テイルズ オブ ハーツ』感想
 以前ポケモンBW2を購入しましたと書きましたが、それをすぐにプレイしなかった理由の一つがこの作品をまだクリアしきっていなかったからです。


テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付きテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 ようやくクリアしたので、今回は簡単にですが感想を書こうと思います。

 ・・・・・・で、最初に書きたいことは微妙に作品の感想とは違うのですが、

 祝・私的初のテイルズ作品クリア!!!!

 だったりします(笑)。これまでテイルズ作品は何作もプレイしたことがあるのですが、現時点で最後までクリアしたことがある作品はこれが初めてだったりします。元々アクション要素があるゲームが苦手で、序盤はまだいいのですが中盤以降になると全然進めなくなってしまうんですよね~。フィールド移動の自由度が意外とあるので迷子になってしまうとうのもありますし。
 今作はDSということもあってそのあたりの操作性の簡略化、進行ルートのわかりやすさのおかげでなんとかクリアまでこぎ着けることができました。個人的にかなり嬉しい出来事でしたね。作品の感動と合わさって感慨深さも一塩です。

 それでは作品の感想を。『心と出会うRPG』というキャッチフレーズまさにそのままに”心(スピリア)”をメインテーマとした作品です。評判の良さは聞いていたもののあくまでDSと侮っていましたが・・・侮辱してごめんなさいと土下座したくなるほどの大ボリュームでした。それでいて話が深い!!”心”という簡単なようで難しいものをテーマにしていますが、それをしっかりと描いていると思いました。喜び・怒り・悲しみ・愛しさ・・・そういった様々な感情、心が主人公であるシングたちの冒険を通して感じられました。様々なキャラクターたちが織りなす”心と心の物語”がここにはありましたね。

 そして、その物語をより高みへと引き上げたのがDSとは思えないほど収録された豪華声優陣による”声”でしたね。フルボイスとまではいきませんがイベントはほとんどボイスありですし、おかげでより強く物語に入り込むことができました。とにかく声優の方々の熱演が素晴らしくて、物語との相乗効果で本当に心が動かされまくりましたね。

 あとは最重要な局面で挿入されるムービー!!これまた美麗かつしっかりとしたムービーで物語を彩ってくれました。クライマックスのムービーは必見ですね!!

 そして、忘れてはいけないのがDEENさんが歌う主題歌<永遠の明日>ですね!!初見でもいい曲だと思うのですが、実際にゲームをプレイしたうえで聴くとこれ以上ないと言うほど見事にマッチしていることに気づかされます。元々テイルズ作品の主題歌は作品と共にある曲ばかりですが、この作品も例外ではありませんでしたね。

 そんなこんなで、個人的にプレイしたRPG作品でトップクラスの作品だったと思います。難しい”心”を描きながらそれを描ききり、私の心をしっかりと”感動”させてくれました。噂でリメイク版が出るとのことなので、その時は改めてプレイし彼らの物語を再度心に刻みつけたいと思います。

テーマ:テイルズ シリーズ - ジャンル:ゲーム

3月21日分の一言+ジージェネレーションワールドの感想
 やはり筋肉痛がかなりきてます。こんばんは。

 流石に普通に動くくらいなら問題ないですが、何か運動のようなことをしようとすれば痛みですぐ止まってしまいそうです(笑)。運動不足がたたってるって感じですね~。筋肉ムキムキになりたいわけではないですが、もう少し運動はしないといけませんね・・・。


 本日放送予定だった『フリージング』第11話の放送は来週に延期になったようです。というわけで(というほどのことでもないですが)最近クリアしたゲームの簡単な感想でも。

SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパックSDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック
(2011/02/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

 以前に途中経過の感想を書きましたが、つい最近クリアしました。終盤は完全オリジナルストーリー(シナリオ量としては大したことないですが)になっていて、益々スパロボって感じがしてましたね。ちなみにラストステージの難易度は結構高いので、戦術を誤ると味方がどんどん破壊されていきます。ジージェネはスパロボと違い破壊された機体はステージをクリアしても直らないので、思い入れのある機体はなおのこと注意が必要です。

 現在はクリア後の楽しみとして高難易度モードに挑戦中なのですが、その途中で私としては自分のゲーム暦の中でおそらく初めてとなるコレクションのコンプリートを達成しました。100%時に手に入るキャラを使ってみたくて始めたのですが、やり始めたら面白くなって止められなくなりそのままコンプリートまでいってしまいました。このあたりガンダムシリーズの作品的魅力なのかなって思います。

 クリアしたということで一応総評も書いておきますね。携帯機とは思えないほどのボリュームに、使いやすい操作性。そして、データインストールすることにより気にならないくらいまで短縮されるロード時間。ガンダムシリーズオンリーなためガンダム好きであるという前提があるでしょうけど、かなり面白い作品だと思います。自分の好きな機体集め強化し好きなキャラクターを乗せ様々なシリーズのキャラたちと交戦させる。ジージェネの醍醐味を存分に楽しめるゲームだと思います。「原作のストーリーを完璧に追ってほしい」、「クロスオーバーなんてイヤだ」という方以外にはオススメできる作品だと思います。


 それではこれで。キーボード打ち込んでたら姿勢の問題か肩がいたたた状態に・・・。

テーマ:SDガンダム ジージェネレーション ワールド - ジャンル:ゲーム

ポケモンブラック攻略感想な9月23日の日記
 ポケモンクリアしましたー!!!こんばんは。

ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 終盤は睡眠時間を削ってでもひたすらにプレイしてました。もうそれくらいお話が面白かったです!!あと演出!!DSiLLを買ってよかったと心の底から思いました・・・。レシラムとゼクロスの登場シーンが迫力満点で本当にかっこよかったです。そして”英雄”との決戦にプラズマ団との決着。凄い盛り上がりでした。これまでの作品のポケモンリーグとは一味も二味も違っていて、大変面白かったです。・・・あのキャラにここまで思いいれができるとは思いませんでした。思わず主人公とのマンガを描きたくなります。

 ちなみに、ポケモンバトルそのものはそこそこ順調でした。四天王は一発勝ちでしたし、その後の決着も一度の再戦で勝てました。手持ちは、レシラム(このバトルは手持ちにいれずにはいられませんでした)とダゲキ、ジャローダ、アーケオス、ゼブライカ、レパルダスでした。まあほとんどダゲキ無双でしたけどね(笑)。レベル50ほどでこうげき200近辺によるインファイトは反則的な威力でした・・・。

 そんなこんなでポケモン本編はクリアしましたが、クリア後の世界がかなり広そうなのでもうちょっとメインでプレイしていこうと思います。とりあえずまだいるであろう他の伝説のポケモンには会いたいですね~。



 それではこれで。以上、ポケモン感想日記でした。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ネプテューヌな話題(量少なめ)な9月9日に日記
 今日は多種多様なネタはないです・・・。こんばんは。


 と、いうわけで今日は描き途中の段階のイラストをアップしてみます。
ネプテューヌ途中
 ちょっと見づらいと思いますが、線画を描いている途中の状態です。以前描いたラフを一枚絵っぽくなるように配置したやつなのですが、これを仕上げていこうと思います。一日では描ききれないため毎日ちょっとずつ進めていくつもりなので、今後はある程度進んだらその段階のやつをアップしていってみようかなと思います。イラスト制作過程みたいな感じですね。

 ちなみに原作ゲームの進行状況ですが、ちょうどルウィーの鍵を手に入れたところですね。レベルも上がってきたのでボス戦(たぶんボスの強さは一緒)もラステイションの時ほどは苦戦しませんでした。まだルウィーにイベントが残っていたかは確認していませんが、それが終わり次第リーンボックスの攻略に入ろうと思います。私にしては順調なペースですが・・・・・・でも、ポケモンの発売までにクリアは無理っぽいですね(笑)。



 それではこれで。今日の話題は全部『超次元ゲイム ネプテューヌ』のものでした~。やはりプレイ中の作品は話題にしやすいってことでしょうか。

テーマ:イラスト(二次・版権モノ) - ジャンル:ゲーム



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: