空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
おとめ妖怪ざくろ第13話感想
 明日『蒼穹のファフナー』を観にいくことにしました。こんばんは。

 この間「復習してから観にいく」発言をしておいてなんですが、このタイミングが一番落ち着いて観られそうだってので。極一部の話しか聞いたことがないですが、ファフナーとして非常にいい作品らしいのでできるだけ集中して観たいですしね。もし再放送分を全て見終えて改めて観たくなったらまた観にいけばいいですしね。


 ・おとめ妖怪ざくろ 最終話”おわり、燦々と”


[READ MORE...]

テーマ:おとめ妖怪 ざくろ - ジャンル:アニメ・コミック

STAR DRIVER 輝きのタクト第13話&荒川アンダーザブリッジ第13話感想
 録りだめていた『蒼穹のファフナー』の5,6話を見ました。こんばんは。

 6話は・・・・・・ダメですね、ほんと。どうなるかわかってるのに、それでもダメですね。しかもEDが2番に変わるのがまた・・・。劇場版を観にいく前に復習しておきたいと思いますが・・・これ最後まで見終えた後に観にいったら本気で凹みそうですね。


 ・STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話”恋する紅い剣”

[READ MORE...]

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ『ヨスガノソラ』穹編視聴後総感想
 最終話を見終えたので見ていて思ったことでも書き連ねてみます。こんばんは。


 ・アニメ『ヨスガノソラ』を視聴して・・・(主に穹編について)

 ※原作やコミックスを知った上で穹編について書いています


 ”もうひとつの『ヨスガノソラ』”だなって思いました。

 展開が原作とだいぶ違っていましたからね。終わり方もあれだと『ハルカナソラ』に繋がらないようになっていましたし。つまるところアニメ版は「原作とは別物だった」という結論になると思います。

 しかしそれではこの作品は『ヨスガノソラ』ではなかったのかと聞かれると私は「でもこの作品は『ヨスガノソラ』ではあった」って答えます。それは、先ほど大文字で書いたようにこの作品のことを”もうひとつの『ヨスガノソラ』”だったと思っているからです。『ヨスガノソラ』辿りえる未来の一つがこの穹編だったのではないかと。

 以前にも書きましたが、このアニメ版はどこか生々しいんですよね。現実的ともいえるのかもしれません。この最終話ではそれが如実に表れているのですが、きっとハルと穹の関係は受け入れられないのが普通なんでしょう。結局関係を修復できないまま終わってしまった委員長がその最たる例だと思います。他のみんなとの関係だって決して良好ではないといえるでしょう。それは原作で積み重ねていった絆の描写がアニメでは足りていないからでもあるでしょうけど、逆に言えばそうやって本当に親しくならなければまともに話もできないのではないかと思います。私の身の回りにそういった人はいないので本当のところはわかりませんが、きっと”普通”という枠組みにいれたならこうなってしまうのが普通なのでしょう。このアニメを見ていると原作は”優しい世界”だったんだなって思います。もちろん本当の親友同士なら原作どおりになるって信じてはいますが、それでも優しかったんだなって思いました。

 話は戻って”何故この作品が『ヨスガノソラ』だと思ったのか?”について書こうと思います。原作と比べるとこのアニメは(展開はおいておいて)設定上改変しているところがあります。足しているという言い方でもいいかも。最終話で語られた”ハルが幼い頃から穹のことをどう思っていたのか?”というのはわかりやすいですね。これが前提としてあるから穹から離れるために奈緒と関係を持とうとしていたという展開にも繋がりますし、拡大解釈をすれば他のヒロインと少し性急的に結ばれたことのきっかけにもなります(まあこれは話数の問題によるものでしょうけど)。つまりその要素がアニメ版の展開を左右したということになると思います。
 それに関しては原作と違う部分だろといわれるかもしれませんが、では”幼い頃からハルが穹のことを女の子として見るというのはありえないことなのか?”というと私は十分にありえると思います。原作でも穹はハルのことを幼い頃から意識し続けてきたと明言してあります。双子というわかりやすい感情の補強も含めて
ハルも同じように穹のことを意識するという可能性はありえたのではないでしょうか?もちろんそれは原作からしてみれば”かもしれない”話、つまりifです。でもifとしてなら十分にありえるのならこのアニメは『ヨスガノソラ』の可能性のひとつになりえるのではないでしょうか?

 そうやって禁断の想いを互いに抱えたままだったからこそ、二人とも自分たちの想いでいっぱいいっぱいだったのではないでしょうか?貯蓄という未来へのあてがない状態(これはアニメ設定ですが)で二人で暮らそうとしたのも、離れ離れになりたくないという想いと許されない愛情とに翻弄されがただむしゃらに前へ進もうとしたからではないでしょうか。亮平たちと友情を育む機会が描かれなかったのは尺の都合もあるでしょうけど、結局のところ”ハルと穹、二人の問題だったから”ではないでしょうか?”二人の世界”のことだったから第三者が入り込む余地がなかった。その結果がこの最終回ですが・・・二人は全てを捨ててでも互いを愛し合うという答えを得ました。

 結局のところ悪い言い方をすれば『ヨスガノソラ』の穹ルートのバッドエンドなんですよね。結局みんなとは理解しあうこともなく去っていってしまったのですから。それゆえに他のみんなのことを思うと後味としては決してよくはない。『Air』の美凪ルートのバッドエンドを思い出しました。あれもいうなら逃避行エンドでしたから。

 でも、だからこそより強く残った想いもあります。私はこの結末に”世界中を敵に回そうとも穹のことを放さない”という強い想いを感じました。それは否定の中にあるからこそ一際強く輝いているように感じたんだと思います。ですから私はこの結末を否定することはできません。それは、たとえその在り方が間違っているのだとしても、私が求め続けたい”想い”の形だから・・・。

 端的な言い方をすれば、このアニメは原作付きアニメ化としてはダメでも作品単体としてみればよかったと思います。一人に絞らずヒロイン四人のことをそれぞれ描いたため駆け足気味に感じたところは確かにありますが、悪くなかったと思います。そして穹編に関しては、原作ファンからすると駄作となってしまうかもしれませんが、私は一つの物語としてはとてもよかったと思います。私が求めていたものの一つが確かにそこには描かれていました。ですから私は、たとえその物語が原作と違うものであったとしても、この作品を見ることが出来てよかったと思います。



 それではこれで。いつも以上の長文駄文失礼しました。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第25話感想
 クリスマス・イブですね~。こんばんは。

 例年のどおり今日も家族で過しました!!もちろん明日の予定なんてものはありません!!・・・・・・・・・・ま、そんなものですよ。



 ・アマガミSS 最終話”上崎裡沙編 シンジツ”

[READ MORE...]

テーマ:アマガミSS - ジャンル:アニメ・コミック

えむえむっ!第12話感想
 描く気力がだいぶ戻ってきました。こんばんは。

 とはいえただでさえ下手なのでこのくらいの日数でもブランクの影響がハンパないですけどね。ラインが全然とれなくて凹みます・・・。でもここでまたつぶれたら立ち直るための時間が足りなくなるのでしがみついてでも描き続けないといけませんね。


 ・マンガ感想
ヨスガノソラ (2) (角川コミックス・エース 282-2)ヨスガノソラ (2) (角川コミックス・エース 282-2)
(2010/12/25)
水風 天

商品詳細を見る

 マンガ版『ヨスガノソラ』最終巻ですね。穹ルートを主軸に他のヒロインのエピソードを軽く混ぜ込んだ構成で、この巻は完璧に穹ルート+奈緒ルートという内容になっています。
 で、感想ですが・・・・・・見事なまでに『ヨスガノソラ』を描ききっていました!!水風天先生凄いです!!なんて言うのか、流れが綺麗なんですよね。どんどん読み進められて、そしてどんどん物語の中に入り込んでいける。そんな感じです。もちろん原作と比べると省かれている部分はあるのですが、その取捨選択が上手いというか。読み終わった後の満足度がよく、「ああ、『ヨスガノソラ』を読んだんだな」って感じです。

 そんなとてもよいコミカライズでしたが、第一巻から考えると気になる部分もありますね。それは第一巻で穹が発作を起こしているところですね。実際に倒れることもあるくらいなのでオリジナル要素にして重要な要素だと思っていたのですが、2巻を見てみると・・・「あれ?」って。無視するには実際に話に影響を及ぼすほどのものでしたし、どうしてもそこだけは気になってしまいました。
 まああとは原作でも超常的な洞察力だった瑛がマンガだと本当に(演出からして)レベル的に神格化してるってのもありますが・・・まあそれはたいして気にしなくていいかな?

 まだ最終話を見てはいませんが、アニメ版と(穹ルートをメインに)比較して考えてみるとその違いが面白いですね。私の勝手な解釈ですがアニメ版は原作が裏に内包している”生々しさ”をあえて表出させて描いているのかなって思います。奈緒とハルの過去に起きたこととか、穹とハルが堕ちかけてしまうところとか。もちろんそれがメインではないんですが原作にも実際にそういった要素が含まれています。アニメ版はそういった生々しい部分を強く前面に押し出すことで”兄妹”であることの危うさと背徳感を描こうとしているのかな、って私は思いました。
 対してコミック版はそのあたり綺麗かなって思います。まあ普通コミックなので表現していい限界みたいなのもありますが、それゆえに何か綺麗だなって思いました。比較対象がアニメ版だからよりそう思うのかもしれませんけどね。



 ・えむえむっ! 最終話”クリスマスの願いごと”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: